GoogleMap

投稿者:

iOS用にGoogleMapがリリースされましたね。
すでに全世界で1000万DLされたそうです。

ちなみに私はGoogleMapを平日は、ほぼ毎日使用しています。
見ず知らずのところに行っているのかというとそうではありません。
通勤の帰りの電車内で使用しています。

通勤の帰りはJR中央線の特別快速を使用していますが、これが混みます。
今どこ走っているんだろう?って思ったときは
一般的には社内の電光掲示板や駅の看板を見るんですが社内が混みすぎて見れません。

こういう時にGoogleMapは便利です。
瞬時に今どこにいるか示してくれます。

で、GoogleMapがどの程度正確か?といった点が気になりますが
(ここでいう正確というのは地図というより現在地を正しく示しているか?といった点です)

JR中央線で移動中に正しくカーソルが移動するか見てみました。

対象機器は以下の3台です。
F-12C(docomo-富士通)
F-11D(docomo-富士通)
iPhone4S(au-Apple)

ただし、データ通信はWiFiにしてイーモバイルGL02Pを使用しています。
SIMもイーモバイルのLTEです。

結果
F-12C 確実に数メートルから数十メートル北を示す。要はズレます。ただし、ズレ幅が一定なのでそういうものだと認識していれば便利だと思います。

F-11D 不安定。線路上を示すんですがワープします。線路上→全然違う所→線路上→全然違う所って感じです。しかも1分以内に連発しました。ちょっと使いにくいかな。

iPhone4s 正確。驚くほど正確でした。きっちり線路上を示しています。山手線でも見てみましたが同じように正確でした。

ちなみにこれは先月のデータです。
今はGL02PでIIJmioを使用していますので、こちらでも見てみましたが同じような結果でした。
ただ、速度が128Kbpsと遅いので若干ズレる場合があります。
どうやら最初のデータ受信で大まかな場所を把握して、その後の受信で場所を絞り込んでいるようです。
速度が遅いと絞込み中に移動すると再度絞込みみたいな感じになってなかなか正確な場所を示しませんでした。
停車してしまえばスムーズですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.