【日記】鏡面艶出し【2014年7月8日】

自宅で弾いているピアノ(ヤマハのアップライト)は塗装が鏡面艶出しなんですが、これがけっこう便利です。
というのも演奏中の自分の上半身が写るんです。
姿勢が崩れてるとすぐわかります。本当は修理の時に木目調に塗り替えてたかったんですが、費用、期間が予想以上に掛かるためあきらめました。

なのでこの上半身が写るというのはうれしい誤算です。
また、腕もきっちり写ります。
直接腕を見るとあまり動いていないように見えるんですが、反射して見るとけっこうジタバタ動いてますね。
ハノンとか素早く弾くにはジタバタ動いたらダメですね。

欠点は手の甲や指が写らない事です。グランドピアノだと写るんですけどね~。
グランドような譜面台のアップライトがありますが、あれなら写るのかな?