レッスン室のピアノ

ピアノ教室のレッスンではヤマハのグランドピアノを使用しています。
家の電子ピアノと比べると全然違って良い音出るし、ピアノ教室のアップライトピアノ(YU11)とも全然違う良い音出るので以前から型番に興味がありました。

本日、練習室レンタルで弾いてくるついでに見てみました。
なんとC2で製造番号が624万台でした。
624万番台は2008年(平成20年)の製造です。
製造時期より型番がC2ってのが驚きです。最近、グランドピアノをネットで調べるとC3以上にしましょうってのを良く見かけます。
小型グランドピアノ(1型2型)はほとんどの人が薦めていないです。極端に言うとピアノに非ずぐらいの書き込みを行っている人も居ます。
なので小型グランドピアノはよっぽどダメなのだろうと思ってました。

でも実際、良い音します。それは私が本物(C3以上)のグランドピアノを弾いたことがないからってのもあるかと思いますが、ネットの書き込みを見るほど悪くは無いじゃないですか。
このC2でもグランドピアノの特性のひとつ「鍵盤が半分まで戻った状態で次の音が出せる」ができるのでC3以上にできればそれにこしたことはないけど
事情があってC3にできないのであればC2でも十分じゃないかと思います。

ちなみにこのC2のグランドピアノは定価で150万円なんですね。C3の200万超に比べれば安いけど、やっぱりアップライトよりはうんと高い。w

【2013年1月2日 修正】ピアノ教室のアップライトピアノをYU1からYU11に修正