WEBブラウザで10080ポートへのアクセス

投稿者:

Docker使ってApacheコンテナを起動してホスト側のポートを10080にしたところWEBブラウザでアクセスできない。
エラーメッセージとして「ERR_UNSAFE_PORT」と表示されていたのでSELINUX絡みかなと思っていたら違った。
ホストOSからwgetするとアクセスできます。
そうなるとFirewallかと思ったけどこれも違った。
ググったら「NAT Slipstreaming v2 と呼ばれる攻撃で 10080ポート が使用されるため、ブラウザ側で攻撃を防ぐためにブロックした、という流れのようです。」とのことでした。
なのでホスト側のポートを10081に変更して無事にアクセスできました。

参考にしたURL

Chrome 91 で 10080ポート がブロックされる (ERR_UNSAFE_PORT)




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.