ML110 G5と331TとvSphere

投稿者:

Express5800/GT110a用にHPのクアッドNIC 331Tを購入しましたが使えませんでした。なぜかメモリエラーのビープ音がなって起動しません。BIOSの画面すら表示されませんでした。
で、使わずに眠っているこれまたHPの安サーバML110 G5があることを思い出しました。
このML110に331Tを使ってvSphereをインストールしてみました。
ちなみに標準で装備しているNICはオンボードのNC105iです。

■vSphere6.0・・・1回目は失敗です。エラーメッセージは重要なとこだけ書くと「Unable to find the system image to install. This is due to the image not being mounted correctly or the CD-ROM not being supported.」
というわけで外付けDVDドライブを接続して2回目を実施しました。
インストーラが起動しましたが「No Network Adapters」が表示されてインストール失敗。NICが古すぎてサポート対象外なんでしょうね。でもVMwareのコンパチビリティガイドを見るとサポート対象のようなんですけどね。

■vSphere 4.1 update2(HPカスタマイズ版)・・・それなら古すぎるくらいでちょうどいいだろうと思い4.1をインストールしました。
無事にインストール成功です。NICも標準のNC105iとクアッドの331Tを全部認識しています。
でも残念なことにvSphereクライアントがインストールできませんでした。
私のPCはWindows10なんですが、WindowsXP SP2以降しかインストールできませんと表示されます。
XP SP2以降なら10も含まれるだろうとツッコミたくなりますがvSphereクライアントが古すぎてWindows10を認識できないんですね。

■vSphere 5.0 update3(HPカスタマイズ版)・・・こちらはCPUが1個しかないためインストール失敗。CPUは2コア必須だそうです。

■vShpere6.0(HPカスタマイズ版)・・・HPカスタマイズ版の6.0を試しましたがこちらも「No Network Adapters」が表示されて失敗です。

週末にでもこのサーバーを買ったときに同時に購入したCerelonデュアルコアに換装してvSphere5.0をインストールしてみます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.