Kindle端末

アマゾンで明日までプライム会員向けにKindle(キンドル)端末が安いので店頭に見に行ってきた。
気に入れば11:30までに買ってプライム便で今日中に受け取る予定だったけど、結論から言うと買わなかった。

まず、kindle paperwhiteを見た。
これはノーマル版よりワンランク上の機種です。更にワンランク上の機種もあるけど予算的に興味なし。

いくつかの本がインストールされていたので小説を見てみた。
第一印象はiPad retinaディスプレイに劣る。ただし、紙の本を見ているかのような気にはなります。
iPadはあれだけ鮮やかだと実際の本を見ている気にはならないですね。
その点ではkindle paperwhiteのほうが本のリアリティはあるけど、それって重要ですかね?
リアリティがある分、文字が少しばかり滲んでいるというか霞んでいるというかそのような印象を受けました。

一番気になったのはページめくるときに反転表示されることです。
そういう仕様らしいですが、ちょっとこれは、う~ん、・・・
ページめくるときに一瞬、多数の文字が滲んだように見えます。
(漫画だとさらにひどいらしいですが見てません)
この辺はyoutoubeで予め見ていて小説ならそれほどひどくはないように見えたんですが、実物みるとちょっとショックですね。

次にkindleノーマル版を見ました。
電源入ってなくて電源ONにしたんですが、アカウント無くて端末にログインできませんでした。
なので見れたのはkindleの説明書らしきものだけです。
ほんとは小説表示してpaperwhiteと比較したかったんですが、説明書らしきものは字が大きすぎて参考になりませんでした。
ノーマル版はフロントライトが付いていないので周りが暗いと見づらいらしいですが、確認できませんでした。

paperwhiteは黒、ノーマル版は白だったんですが、手触りは黒のほうが良かったです。
ゴムみたいな感じで手にフィットする感じでした。
白はプラスチックで滑るし安物感もしました。イマイチですね。
見る前は白を買うつもりでした。画面が白いので縁も白いほうがよかったんです。
白と黒を交互に見ると瞳孔が開いたり閉じたりする羽目になるので明るい色に統一したいわけです。
画面が大きいと縁は意外と視界に入らないんですが6インチだとモロに視界に入りますね。




次にkindle Fireを見ました。
6インチHDと7インチHDです。

まず、7インチを見ました。
外出時に使うとすると7インチはでかいですね。
電車の吊り革につかまってもう片方の手だけで操作となるとちょっとでかいし重たいですね。
カバー付けたら尚更だと思います。

次に6インチを見ましたが、これも何気に重い、しかも厚みがけっこうあります。(これは7インチも同じような厚みでしたが)
う~ん・・・
FireはWi-Fiのみですからね。そうなると予めダウンロードした本を読むのがメインかな。
でも本を読むときのページめくりは反転表示がなく良かったです。
家で使うこともできますが、iPadがあるから意味無いな~

kindle端末を持っているとプライム会員なら月に1冊kindle本が無料で読めるので長い目で見れば得するんじゃないかと思っていたんですがちょっと予想と違っていました。
対象となる本が予め決まっているみたいですね。しかもサンプルを見てみたら漫画ばっかりでした。
しかも1冊ダウンロードして次の月に別の本をダウンロードすると最初の1冊は削除されるそうです。次の月に再度ダウンロードしようとするともう無料ではダウンローできないそうです。
引越のときに捨ててしまった本を買い直すつもりだったのでその時の足しにしようと思ってましたが無理みたいですね。

この手の製品は技術革新がすごいので時間とともに値下がりするんですが、kindleは値上がりしてるんですよね。円安の影響かもしれませんが買うなら早めに買いたいな。

【書いたその日に追記】白があるのはノーマルkindleだけなんですね・・・

Kindle Paperwhiteを買ったに続く



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit exceeded. Please complete the captcha once again.