引っ越した(その2 退去手続き編)

今年の1月に引っ越したのでその時の退去について備忘録。

引越し元の家賃82000円、管理費3000円(合計85000円)
引越し先の契約開始日 1月15日

まず、引越し元マンションの退去日を決めます。
ちなみに退去日の1ヶ月前までに書類を郵送する必要があります。

1/15以降で最短の週末を引越し日とすると1/18か1/19になります。
なので最短の退去日はその翌日になります。

退去時に部屋に荷物が無ければ何も問題はありませんが、荷物を残して退去すると処分代が発生します。
退去日を1/20するか1/31にするか?
・1/20を退去日にした場合
 ⇒残った荷物は処分してもらう。
  ⇒処分代が発生します。家賃は1/20までなので11日分の家賃が返ってきます。
・1/31を退去日にした場合、
 ⇒残す荷物は無し。
  ⇒処分代は発生しませんが、家賃が1/31まで発生します。家賃は一切返ってきません。

荷物残して処分代が発生するのもバカらしいので1/31まで契約しようと思ったんですが
処分代回避のために11日分の家賃(約28000円)を払うのもバカらしい気がします。
時間も1ヶ月以上あるわけです。
なので1/20退去日に決めました。

結果
大失敗でした~。はあ~。
まず、エアコンの処分代15000円
事前に問い合わせして15000円ぐらいというのは聞いていたので廃品回収に頼むつもりでした。
業者によってはエアコンは無料でやってくれるところもあります。ネットの広告などを見ると当日に連絡して受け取りに来てくれるようです。
で、退去前日に数社に電話したけどどこも忙しくて来てもらえませんでした。がっくり。

それ以外の荷物については退去日に内装業者の方がマンション管理会社の代理ということで来られてその時に内装チェックと共に処分代を見積もってもらいました。
見積もってもらったといっても基本的にこちらに拒否権はありません。
結果 80000円でした。(8千円ではなく8万円です)約1か月分の家賃じゃないですか!?もうビックリです。

最近はゴミは分別して捨てるのでゴミ出しを毎日できないのも影響しましたね。
通常のゴミ回収に出せれば半分で済んだかもしれないです。

■余談
・てっきりマンションの管理会社の担当者も来るかと思ったんですが来ませんでした。内装業者のみです。

・内装業者の方が修繕費用を仮で見積もって、後日、マンションの管理会社から請求書が送られてくると思ってたら違ってました。
この場で金額が決定しました。この内装業者の方が決定権持ってるとのことでした。
ちなみに修繕費用に不満があればサインしない自由もあるとのことです。その場合は、再見積もりになるとのことでした。
実は一旦サインしないと伝えました。(マンション管理会社にある点で納得行かない部分があったので処分代をまけて欲しかったため)
そうしたらそれとは別に見積もりで一箇所、納得行かない部分があった部分を少しまけてくれました。
再見積もりになると今回の業者さんの手を離れる可能性もあり、それも気の毒なのでサインしました。

・内装業者の方と気が合っていろいろ喋ったんですが
ゴミ処分代の80000円の内訳について聞いたら、軽トラック1台4万円とのことでした。パッと見て2台は必要とのことでした。
ただ、実際は2台でも厳しい感じでした。そこはおまけしてくれたような感じです。

・今回の内装業者さんは他社より安いとのことです。
マンションの管理会社は数社に見積もり取ったようです。で、この業者さんが言うには前回も今回もこの業者さんになったとのことです。

・全体の費用は15万弱でした。(消費税5%で7000円以上含んで)
エアコンとゴミ処分代で95000円なのでそれを除けば55000円ぐらいですね。
ほぼ必ず掛かる費用(クリーニング代3万円やその他)を除けば1万円掛かるか掛からないぐらいですね。
内装業者の方にも「9年住んでた割にはすごくきれい。壁なんてほとんど汚れてなくてそのまま使えるぐらいですね」と褒めていただきました。
入居時に「壁に画鋲でカレンダー止めると壁に穴が空くのでけっこう費用掛かりますから」と入居時立会いの方に強めに説明されたので慎重に使ってました。タバコも吸わないしね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit exceeded. Please complete the captcha once again.