引っ越した(その1 引越し業者編)

今年の1月中旬に引っ越した。
東京都下から東京都下です。(市は変わりました。どちらも賃貸マンションです)

今まで住んでた所は9年住んでたことになります。
食器洗い機を取り付けるとき様子をこのブログにアップしましたが蛇口が錆びてて汚かったですね。
あれが去年の夏ですね。あの時点で8年以上住んでいました。

で、備忘録
利用した引越し業者はクロネコヤマトです。(正確には引越し専門のクロネコヤマトの子会社を利用しました)
単身パックというのがありました。WEBから簡単に見積もりを取れます。荷物の個数を入力すると金額が出ます。
台車1台分で約2万円のようです。
しかも前々日までに申し込めばいいようです。

実際の荷物の量が見積もりから増減があったらどうするのか問い合わせたところ実際の量で請求されるとのことです。
(多かった場合に持っていってもらえないのを一番恐れてたのでその点は良かったです)
ただ、極端に増える場合は事前に連絡くださいとのことです。おそらく車の手配の都合でしょうね。
というわけで多めの荷物量で見積もりを取りました。
台車5台分になり10万円弱でした。高いな~。でもしょうがないか。
土曜日搬出の日曜日に引越し先への搬入です。

ところが申し込み後にクロネコヤマトから電話が
「単身パックは台車3台までなんです」とのことでした。なんだそれは!?(笑)じゃあ、なぜ見積もりが取れるんだ??
まあ、そうは言ってもダメなもんはダメですからね。
話を聞くと一人暮らしの荷物にしては多すぎるとの事でした。
これぐらい荷物がある場合は、通常、営業担当の方が来て見積もりを取るようです。ただし、平日のみです。
部屋がもの凄く散らかってるのと仕事休めないので断りました。
でもよくよく考えて金曜日でお願いしようと電話したところ
「営業担当による見積もりは引越し1週間前が期限」とのことでした。なんだそれは!?
「いま、見積もり作っていますのでもう少しお待ちください」とのことです。
単身パックの見積もりから荷物の量を算出して個別見積もりを作成しているようです。
で、再度電話が掛かってきました。
金額は10万円強でした。おお、単身パックの見積もりとほとんど変わらない。良かった~。

ちなみに単身パックは搬出・搬入を同じ日にはできないんですが、個別見積もりの場合はできます。その点も良かったです。
単身パックだと荷物全部預けた状態で一夜過ごしますからね。ベッドも布団も無い状態です。

引越し自体はえらくスムーズでしたね。
7人ぐらいで来たのかな。1時間ぐらいで荷物出してくれました。
ちなみにベッドは解体して運んでくれて引越し先できちんと組み立てくれました。いや~、これもすごい良かったです。
ベッドは捨てようかと思ったんですけど、持ってきてよかったです。
解体すると組み立てが大変もしくはネジ穴がバカになって組み立てられないとか考えてたので。

ただ、洗濯機の給水ホースの接続はやってくれなかったです。蛇口の型によってはやってくれないようです。
外れる可能性があるのが理由らしいです。外れて水浸しになるとクレームが来るんでしょうね。
蛇口を交換する必要があるらしくどれを買えばいいのか聞きました。
そうしたら上手く答えられなかったらしく説明してくれた人とは別の方がちょっと切れながら
「近くに家電量販店があるようですから、そちらで聞いていただければわかると思います」とのことでした。
そこは笑顔で言えませんかね・・・もしくは型やサイズを言うとか。
家電量販店で買ってきましたけど。初めて見たんですけどね。型もサイズも難しい代物ではなかったですね。
ちょっとガッカリです。
(Bフレッツを導入したんですが、勘違いして変な質問をしたんですが、NTTの担当の方は笑顔で「家電量販店で(以下、略)」と説明してくれました。さすが。交わし方、あしらいかたが慣れてる)

あと、ガスコンロの接続もやってくれなかったです。
接続ミスでガス漏れが発生するの恐れたんでしょうね。

ほんとはテレビとかも通電確認すると思ったんですが、それも無かったですね。

良くも悪くも運ぶだけでした。事前に説明が欲しかったです。
ただ、運ぶことに関して言えば至ってスムーズでしたので満足してます。
搬出する時も捨てる予定だった家具をトラックに積めますよってことで運んでくれました。だからいろいろやってくれると勘違いしたんですが。
見積もりも大至急で頑張って作ってくれましたし。大手企業ってのはトロくて融通利かないイメージがあったんですが全然違いましたね。しかも3割引だったようです。

引越し先マンションの管理会社が引越し屋さんのパンフレットを3社分くれたんですが(3社とも名前は知ってました。CM見たことのある会社もありました)、
そのうちの1つを調べたら5段階評価の1のオンパレードだったので残りの2社は調べもせずに大手(クロネコヤマト)に頼みました。
接客にも品がありますよね。(蛇口の件でちょっと切れられたというのはありますが)
大成功でしたね。

100点満点の90点です。
数年後にはまた引っ越すことになるかと思うのでその時にも使います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit exceeded. Please complete the captcha once again.