夏目三久 Tokyoナビゲッチュ~!

昨日、ラジオのお気に入りの番組が1つ終わりました。
「夏目三久 Tokyoナビゲッチュ~!」です。
残念というより寂しい(さみしい)。。。

この番組を始めて聴いたのは2012年12月30日(日)です。
放映時間は当時12:00~14:30ですが(今は12:00~14:00)、普段この時間はグリーンch(JRA競馬専門ch)見たり、なんでも鑑定団の再放送を見たりでラジオは聞いていない時間帯です。
でも、このときは年末ということでJRA競馬は終了、なんでも鑑定団も再放送なしでした。
ということで大掃除をしようと思い、BGM代わりと言ってはなんですがラジオをつけてザッピングをしました。
(私はテレビ見るよりラジオ聞いてる時間のほうが長いです)
この時に「きれいな声だな、いい雰囲気だな、でも聞き覚えある声だな、夏目三久かぁ?」って思って番組表みたら案の定、夏目三久さんでした。
(私はラジオパーソナリティやテレビ番組のナレーターの方を当てるのは結構得意です。初めて見た番組のナレーターも当てられたりします。最近は歳のせいか聞き分けにくくなりましたが。音感は無いんですが)

夏目三久さんは日テレ時代に何度も見てるし、口調も覚えていたんですがあまり強い印象はありませんでした。
ルックスで言うと必ずしもタイプではなかったし(可愛らしいという印象はありました)、声はまあまあきれいぐらいにしか思っていませんでした。

それがラジオで聞くと、なんですかこの雰囲気は!? (個人的には)聞いてるだけで幸せになれるパーソナリティでした。
私の独断と偏見ランキングではいきなり1位タイに躍り出ました。
(ちなみにもう一人の方は村上ゆきさんです。ゆきさんはシンガーソングライターでTBSラジオで日曜日18:00~18:30の番組でパーソナリティをされています)

それから毎週聞いています。(2013年4月28日からは録音して聞いています。たまに録り忘れて夜に凹んでますが・・・)
ただ、とろい印象もありました。ハッキリ言ってしまうとパーソナリティは苦手?って思わず本人に聞いてみたくなるくらいにトークの流れがスムーズでない時が多々ありました(台本あるのにね)。失礼!(笑)
でも番組から醸し出される雰囲気が良いのでそんなことはどうでもいいのです。

たた、せっかくトークの雰囲気がいいのに歌ばっかりなんですよね、この番組。交通情報はしょうがないとしても。
でも、よくよく考えたらフリートークできないんだよなとわかりました(思いました)。本人も「いやだいやだ」っておっしゃってましたからね。(笑)
じゃあ、しょうがないかと心の中で笑いながら(可愛いという意味です)聞いていました。(笑)

本人がどの程度気づいているかわかりませんが、個人的にはもう素晴らしいの一言の雰囲気です。
ちなみに村上ゆきさんの特徴は濃密なんです。素晴らしい雰囲気なんですが(ゲスト出演された杉本るみさんが絶賛した声です)仮に番組が2時間だったとして聞き通せるか、毎日聞けるかというと何とも言えない部分があります。
でもミクちゃんだと楽勝で毎日2時間でも3時間でも聞けるような、良い雰囲気で密度がありつつホンワカしてる要素があります。

番組内にニッポン放送アナウンサー松本秀夫さんとのコーナーがあるんですが、
夏目さんが優しく上から目線で接してる雰囲気があるんですが、これまた素晴らしい雰囲気です。
上からと言ってもきついとか見下ろすとかじゃなく、お上品なお姉さん的な雰囲気なんです。
しかも「なんとかかんとかの松本さんも素敵ですよ」とか字面だけみると歯の浮くようなことをサラッと言うんですよ。
軽く嫉妬ですね。まあ、嫉妬というよりは羨ましい~の感情のほうがはるかに強いですが。

ほんとは番組にファンレターも書きたかったんですがファンレターって書いたこと無くてね。
しかもテーマではメールを募集してるけどファンレターは募集してるかわからなかったんですよね。

ちなみに書きたかった内容は一言でいうと
「夏目三久さんはラジオ向き!」
でもこれって誤解されるよな・・・
というわけで出せずじまいでした。

この番組はテーマを決めてメールを募集していますが
昨年の七夕の時にお願い事ということでメールを募集していました。
この時に応募したかった内容が
「交通情報は別にして、歌無しで夏目三久さんのフリートークを2時間聞きたい。フリートークが苦手なのは知っていても聞きたい」でした。
考えてるうちに送るの忘れました。読まれる読まれないは別としてけっこう後悔しました。
もちろん、仮に読まれても実現はしないでしょう。でも読まれて嫌がる様子を聞いてみたいと思ってみたり。

昨日の夜に録音を聞き始めて(いつも昼には聞いていません)ふと番組終わらないよなと思いつつHP見たら終了とのことでした。
がーん!!土日は頭痛がひどくてメンタル的にも凹んでいたこともありかなりショックでした。
いつもは聞いてる途中で寝てしまうんですが最後まで聞きとおしました。終了は午前2時でした。
(寝てしまった場合は次の日にも聞きます。多い時は3回ぐらい聞きます)

ミクさんは本日からTBSテレビの朝の番組を担当されています。
朝はラジオを聞くようになって10年近くになりますが、ひさびさにテレビを見ました。
ミクさんは、やっぱり動く姿のほうが良いですね。可愛くてきれいでした。
(正直なところ、Tokyoナビゲッチュ~!のHPにアップされる写真にはあまり惹かれませんでした。はにかんでる様子の写真ですね)

テレビの内容ですが、東京立川市にIKEAがオープンされたのでそのときに映像に合わせて原稿を読まれていました。
ゆっくりと大きな声で見る人にわかり易く伝えたのだと思います。
あの声の大きさとテンポであれば年配の方でも十分聞き取り易いと思います。
情報番組ということを考えれば申し分ないと思います。

でも、個人的には違うなあというのが正直な感想です。
Tokyoナビゲッチュ~!の夏目三久さんとは別人です。
また、テレビというのはラジオに比べて距離感が遠いです。テレビとラジオでは空間が違いますから仕方ないですけど。
でもとりあえず見てみようと。7:20~7:30ぐらいかな。見れるのは。全然関係ないコーナーだったらどうしよう。(笑)

でも、やっぱり週1の30分でいいから帰ってきてくれないかな~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit exceeded. Please complete the captcha once again.