有効期限内のPASMOの区間変更方法

10月1日現在、PASMO(パスモ)でA駅からB駅までの定期を持っています。
有効期限は明日(10/2)までです。
このPASMOはオートチャージを設定しています。

明日から勤務先が変わるのでこのPASMOの区間をA駅からB駅経由のC駅に変更しようとしました。ちなみに開始日は今日(10/1)です。
結論から言うと「不可でした」

顛末は以下です。
まず、券売機を見る。「新規発行」と「発行替え」のボタンがあります。
「発行替え」を押してみましたがどうやら磁気定期券からPASMOへの発行替えのことらしいです。
というわけで「新規発行」を押したらそのまま新しいPASMOが出てきました。
新しいPASMOは当然のごとくオートチャージの設定がしていません。オートチャージの設定は約1ヶ月掛かって面倒なので手持ちのPASMOを使いたいです。

窓口に行って聞いてみると
1.新規に発行したPASMOはキャンセル
2.とりあえず磁気定期券を買う
3.PASMOの有効期限が切れる10/3以降に発行替えを行う
とのことでした。

なので、新しいPASMOはその場でキャンセルして(今日開始の定期ですがキャンセルできました)、
今日開始の磁気定期券を購入しました。
あとは10/3以降に発行替えを行うだけです。
磁気定期券を使用している間は乗り越し清算が自動でできませんが10/2のみの予定なのでOKです。
(PASMOのオートチャージがもっと簡単に設定できれば新旧のPASMOを持つだけなんですけどね)

なお、有効期限切れのPASMOの場合は西武新宿線で区間変更して定期購入(PASMO)をご参照ください。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit exceeded. Please complete the captcha once again.