【日記】温湿度計【07/28/2014】

以前に温湿度計を買ったので普段からちょくちょく空調を調節しています。
この温湿度計は2台あって誤差がタニタ製はプラスマイナス8%、スーパーエンペックスはプラスマイナス2%です。
買った当時に2台を比較すると誤差が1%しかありませんでした。大きなズレもなく優秀ですね。

が、最近、この2台の誤差が大きくなってきました。5%ぐらいならザラです。というより最低5%はズレている感じです。
しかも数日前からは10%のズレがありました。故障じゃないかと思ったんですが、それぞれ2%と8%の誤差は許容範囲なので正常値の範囲かもしれません。
ちなみにタニタ製が48%指しててエンペックスが38%でした。
エンペックスのほうが精度高いのでこちらを信用したいけど、体感では40%切ってるようには思えない・・・
ちなみにどちらも買って半年も経っていません。
エンペックスの故障かと思ってメーカーのHPを見ると再調整やってくれるんですね。ただし、受付が平日の日中のみ。フリーダイアルもなし。
ショールーム(あればですが)に持っていって他の機種とズレぐあい見ればいいか?なんて考えたりもしてたんですが、そんなこと考えてた数時間後には2台とも同じような数字(2%のズレ)を示すようになりました。
ちなみに50%近辺を指していたのでタニタ製のほうが正確だったんですね。というよりなんでいきなりエンペックスは直ったの???