ノートPCの修理(ASUS 1215B)

ノートPC(ノートパソコン)が壊れた。(機種はASUS Eee PC 1215B)
2011年暮れに買った安いモデルだし別にデスクトップもあるしiPadもあるから無くてもいいやと思ったけど結局修理に出した。

症状はノートPCなのにバッテリーの残量があるにも関わらず電源ケーブルを抜くと電源オフになる。
これは1年前にサポートに問い合わせたけど見積もり取るだけでお金掛かるので修理しなかった。
なので電源ケーブル繋いだまま使ってた。

最近になってノートPCが急に電源オフになる。底面を触るとむちゃくちゃ熱い。どうやら熱暴走してるようだ。
1時間ぐらい置いて冷ますと使えるけど冷めるまでは熱暴走を繰り返す。
さすがにこれでは使えないので再度問い合わせて修理に出した。

「通常2週間掛かります。部品を取り寄せるので遅延します」とのことでした。ネットで見ると確かに1ヶ月ぐらいは掛かるようでしたが実際には2週間ちょいで返ってきました。この点は優秀です。
代金は送料込みで2万円です。正確には2万円は超えるけど2万1千円は超えていません。

修理に出している間にいろいろ調べてみたらバッテリーって6千円ぐらいで売ってるんですね。
熱暴走はファンの周りを掃除しろと書かれてました。
自分でやれば1万円も掛からない?なんて思ってましたが修理内容見るとバッテリー交換の他にサーマルモジュール交換とも書かれてました。
じゃあ、しょうがないかと思っていたらサーマルモジュールってファンのことなんですね。CPU用でセンサーなども付いているようですが・・・
これだったらとりあえず掃除をやってみればよかった。

ちなみに昨年問い合わせたときは2名とも日本人だったんですが今回は2名とも中国人?でした。
故障状況知るための情報をもらったけどWEBに表示されません。(登録されていないと表示される)
で、ご確認くださいと問い合わせたら「確認したところ修理に入っています」とのことでした。いや、そうじゃなくてWEBで状況が表示されるようにしてくださいとの意味なんですが・・・
しかも直ったとの連絡もせずに送るから最初の配達では受け取れませんでした。
まあ、いいけどね。無事に返ってきたから満足。とりあえずOSインストールし直した。

そういえば、ずいぶんとぼろい箱で送られてきたので再利用してるのかなと思ったら私が送った箱でした。(笑)
箱の中にクッション代わりに紙を丸めて入れておいたらそれもそのまま返ってきました。
ノートPC包んでいるプチプチだけは新しいのに代わっていました。
キーボードは掃除されていてピカピカでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit exceeded. Please complete the captcha once again.