マッサージ

ここ2~3年肩こりがひどいのでマッサージに行ってみた。
リラクゼーションや整体も含めて一切行ったことがないので調べてみたところ近所に評判のマッサージ医院があった。多摩地区でNo1かもしれません。
骨盤の歪みの矯正とか歩き方とかいろいろアドバイスされるようですが、とりあえずは肩こりをほぐしてもらうのが目的です。

結論から言うと失敗でした。
ネットでも評判良いし、実際行ってみると待合室も所狭しと混んでたので「よっぽど評判良いんだろうな」というのが第一印象でしたが。

まずは簡単に問診です。
肩こりがひどいと伝える。具体的な場所を聞かれたので伝えると「凝ってますね」とのこと。

実際の診察はまず、背骨の矯正です。
角材の上に仰向けに乗ります。だらーっと楽な姿勢で数分間過ごします。
家でも仰向けになって枕を背中の下に置いたりするので、それと同じような感じです。
ただ、角材が首からお尻ぐらいまであるのでこちらのほうが効果的だと思います。
ただし、実際は背中が伸びた印象は無いですね。正直意外でした。
極端なこと言うと木材さえあれば家でもできます。

次は専用の装置を使って足に溜まった疲労?を上半身に押し上げる行為です。
これは左右の足に圧力を掛けます。
圧力掛けるのは血圧測るときに腕にまくやつがありますが、簡単に言うとあれです。
これが左右にそれぞれ5~6個あって最初は足首の辺りから始まって脛、膝、腿と段々上がってきます。
これを10回以上繰り返します。

でも押し上げても体外に排出はしないんだよな・・・
足への密度を下げるだけですね。

次がようやくマッサージです。
最初はうつ伏せになります。背中や腰をマッサージされます。
何度となく痛くないか聞かれます。全然大丈夫でした。
その後に、仰向けになったりうつ伏せになったりを繰り返します。
問題は仰向けで首をマッサージされた時ですね。
どういうわけかこの時点では痛いかどうか一切聞かれなくなってました。
で、首をマッサージされたんですが、左は大丈夫だったけど右が痛かったです。
なぜか痛いと言い出しにくてそのまま我慢してたら気持ち悪くなってきました。
でも、なんとか無事に終わりました。

次が肩です。これが首以上に痛くて痛くて、さすがに辛くてギブアップしました。
要は「右が痛いです」と伝えたんですが。

マッサージ中もいろいろと説明してくれて勉強にはなりました。
ただ、家帰ってからその医院のHP見ると全て書いてある内容でした。

そのまま、足を揃えたりして足の長さがずれているかどうか測ってました。
結論言うとずれているらしいですが、原因は骨盤の歪みとのことです。
その後もいろいろ指示されてやるんですが、正直よくわかりませんでした。

マッサージ終えて、スッキリしましたか?見たいな事を聞かれたんですが(正確な言い回しは忘れましたが)
正直なところ、首と肩のマッサージが痛くて若干汗が出ていたし、肩もしびれていたので
「しびれてます」と伝えたところ苦笑いしてました。

でも、HPや説明文見ると最初は違和感覚えると書かれてたので
そのような言い回しを予想してたら全然違ってましたね。
たしかにネットの口コミ見ると初回の診察で肩こりが治った人もいるようです。

■不満点
・まず予想と全然違った。
肩こりの改善にあたって長期的プランと短期的プランがあると思います。
長期的というのは生活習慣の改善です。
短期的というのは肩こりを取ることです。

今回は短期的な治療を求めて行きましたが、肩凝りは取れなかったですね。
肩や首を全体的にほぐす感じでした。
問診の段階で肩こりがあるのは明白なのだからまずは、その凝りを取ってほしかったです。
今日のマッサージはおそらくですが、肩こりであれば誰にでもやっている内容です。
それも大事ですが、目の前に凝りがあるんだからまずはそれを重点的にやってほしかったです。

・料金について
HP見るとオーダーメイド500~3500円と書かれてましたが
なぜか当日の説明では2000~4000円となってました。
(子供2000円、大人4000円です)
ちなみに口コミサイトの紹介ページでも3500円となっています。
あと初診料が1500円とのことでした。
あとは、保険治療ができます、医療控除もできます、とかその他もろもろの説明も受けました。

・料金支払いについて
専用の事務員が居ません。電話も10コール近くしてから出るぐらいです。
で、今回の支払いはマッサージしてくれた方が対応してくれたんですが不慣れな様子でした。
まず、会計時に次回予約の日時を変更したところ、診察券に日時を書きます。
で、「それでは次回お待ちしております」とのことでした。
はあ?お金払ってないけど・・・
その旨伝えるとなぜか暗算で「5000円です」
で、5000円払って終わり。えー、レシート無いの?
すごい不安なんだけど、しかも初診料1500+オーダーメイド4000円で5500円じゃないの?
これほんとに毎回清算なのか?まとめて清算とかだと再度請求されそうな気がするけど・・・

ちなみに一番ビックリしたのがレジが無い。レジが無いことの意味を理解しているのか?甚だ疑問です。
料理屋さんでレジを開けっ放しにしてレジ打たないで清算するお店がありますよね?
あれの意味ってわかりますか?売り上げの記録を残さないということです。
つまり脱税する場合の常套手段です。
レジがないので結果的にこれと同じことをしてるように見えてしまいます。

ただし、フォローすると医療控除のための金額を書かれた用紙を毎月送ってくれるらしいので誤魔化す可能性は無いと思います。
しかし、そうは言ってもレジが無いことについては激しく違和感を覚えます。

・次回の診察について
診察を終える時に、次はいつ来れますか?と聞かれました。
個人的には体験治療の目的だったので続けざまに来る予定はありませんでした。
再来週と伝えたところもっと早い日程が良いらしく来週水曜と伝えましたが、それもダメらしく月曜夜間と伝えました。
ただ、気が変わって会計時に翌日午後に変更しました。

・診察終えて
いろいろ考えると一回の診察の範囲がわからないんだよね。
毎回4000円掛かるなら1回でたくさん詰め込んでくれよと思うけど、そもそもどこからどこまでが1回分かわからない。
また、今回の診察で、すかさず次回の診察を決めようとする。それなら最初から短期間で2回診察を受ける必要があると事前に知らせて欲しい。
(歯医者で3ヵ月毎にPMTCという虫歯予防を受けていますが、2回受診、費用が約6000円と事前に知らせてくれます)

狭いところでカーテンで仕切って何人も診察するので他の人の会話が聞こえるんですが、自分の前の人も肩こりだったらしく、すかさず次回の診察日(翌日)を決めてました。
つまり、肩こりの場合は短期間で2回受けるのが一般的ということです。
体験的な意味合いで行ったつもりが2日で約1万円ではちょっとね~。

で、一番の問題は肩(右肩)が痛いことです。何もしないでも違和感あるし、少し押すだけで痛いです。
マッサージで痛めましたね。
なので翌日の診察はキャンセルしました。明け方だったのでメールで連絡しました。
その際に次回診察は一旦無しにしてもらうようにも伝えました。

ちなみに年明けに移転するそうです。
すごい混んでましたからね。よっぽど評判良いんだろうと思います。
ただ、今回に限って言うと私には合わなかったようです。
肩の痛みも取れて気が向いたらもう一回受けてみようか検討してみます。

【2013/12/06 追記】今でも肩が痛いですね。まあ、痛いというよりは違和感があるといった感じでしょうか。
ちなみに問診と実際にマッサージしてくれた人は別の人です。
そういえばピンポイントで肩こりへのマッサージは一度もしてくれてないんですよね。
マニュアルどおりというかなんというか。

個人的には自分がもう一人いれば自分でやったほうがうまいですね。
以前に母親のマッサージをよくしてましたが、家族の中では私が一番うまかったそうです。ちゃんと凝りに対してマッサージをしていたそうです。
凝りってわかるんですよね。ときたま骨を凝りと間違える時もありましたが(笑)
だからその凝りへのマッサージを期待していたのですが、それをやらずにマニュアルどおりにマッサージするだけ、しかも力を入れ過ぎ。う~ん・・・
年取って体痛めると治りも遅くなりますからね。ひょっとしたら治らない。そう思うとだんだんイライラしてきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit exceeded. Please complete the captcha once again.