選挙の出口調査

今、選挙行ってきた。投票時刻は午前8時ぐらいです。
選挙終わって小学校を出ると声掛けられて不動産の勧誘かよ(入場のときに新築マンションのパンフレットを配っていた)って思ったら選挙の出口調査だった。
こんな時間にやるのか?しかも入場のときは居なかったのにね~。

せっかくなので回答してきた。
OKの返事した後、7問ありますって聞いてうんざりしたけど(投票先の政党名と候補者だけを聞かれると思っていた)タブレット使ってチェックするだけでした。
意外とスムーズに終わった。1分掛かるか掛からないかぐらいでした。
不満だったのが候補者を選ぶとき投票と表記が違う人がありましたね。簡単に言うと投票名ではひらがな入ってるのに今回の街頭調査ではすべて漢字表記でした。見たこと無い名前ばっかりと一瞬思いました。
別の質問で「憲法を変える必要があるか?」ってあったんですが憲法のどの箇所かは書かれていません。それに必要に応じて変えてもよいって考えなので「必要がある、ない」の2択だとちょっと意味合いが違いますね。
ちなみに朝日新聞でした。腕章付けてました。本物かどうかは知りませんが。
(仮に偽者だとしても名前は入力していないので影響なし。朝からご苦労様ですってとこです)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit exceeded. Please complete the captcha once again.