花粉症(2016年その2)

先週の土曜にいつも行っている耳鼻科に花粉症の薬を貰いに行くつもりだったけど急にひどくなったので予定を早めて水曜に職場近くの耳鼻科に行ってきた。
仕事を定時で切り上げて予約なしで行ったら1時間以上待たされた。
まだ時期が早いと思ったけど考えが甘かったですね。笑

で、診察で10年ぐらい薬飲んでいることを伝える。できれば同じ薬を処方してほしいことも伝える。
そうしたら理解されつつも検査結果を聞かれる。(以前の病院での検査結果です)
受けてないぞ。恐る恐るそのことを伝えるとかなり驚かれて検査を受ける羽目になりました。毎年飲む薬なので検査は受けたほうがいいですよ、とのことでした。

まあ、もっともなんですが今飲んでるのもちゃんと効いてくれてるし最初に処方された薬なので副作用についてはあまり気にしてませんでした。
(薬は結局のところ使うまで効くかどうかわからないので最初は副作用の低い薬から使うらしい)

なので検査にはちょっと抵抗ありました。(昔は自分の身体がどうなっているか、どのような数値かは興味ありましたが最近はそうでもないです)
一番ビックリしたのが診察代込みで料金が5000円近くかかったことです。
高い〜。薬代入っていなくてこの金額です。
でも診察代除けばおそらく3000円代なので特別高いわけでは無いですね。
ちなみに薬はとりあえずいつも飲んでいるのと同じで2週間分でした。次回は検査結果見て薬を決めようとのことでした。




で、今日、検査結果を聞いてきました。
カモガヤ、ハウスダスト1、ハウスダスト2、ブタクサ、ハンノキ(属)は陰性で0.1以下でした。(単位がわかりませんが)
ヒノキが1.99で陽性。スギが17.80で陽性でした。
スギが凄いですね。笑

ちなみに検査は春用です。春しか症状が出ないので。その分、検査代も低かったのかなと思います。
薬は今まで通りで4週間分貰ってきました。

飲み薬はセチリジン(ジルテック)、点鼻薬はフルナーゼ、点眼薬はリボスチンです。
飲み薬と点眼薬はジェネリックでセチリジン「クニヒロ」とレボカバスチン「サワイ」です。
点鼻薬をジェネリックにしない理由ですが1度使ったんですが良くなかったからです。点鼻薬はスプレーになっていて薬が霧のように吹き付けられて鼻の中全体に付着するんですがジェネリックでは霧状にならずに水滴のまま鼻に付きました。当然タラーと垂れてきます。一応効果はあったんですがそれ以来使ってません。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit exceeded. Please complete the captcha once again.