2015年に観に行ったコンサート(後半)

2015年に観に行ったコンサートの後半(7月〜12月)です。
18回でした。

07/12 クラシカル・プレイヤーズ東京 東京芸術劇場
ベートーヴェンのピアノコンチェルト3番の時に使用されたのが1816年のブロードウッドです。
ブロードウッドの名前は聞いたことはありますが実物を見るのは初めてでした。音量は現代ピアノより小さかったです。

07/18 新国立劇場オペラ研修所公演「ドン・パスクワーレ」「こうもり」 新国立劇場
「ドン・パスクワーレ」のヒロイン役?の種谷典子さんが歌ったアリアがすごく良かったです。
ピンクの衣装も可愛かったです。

07/19 二期会オペラ「魔笛」 東京文化会館
宮本亜門さんの演出が良かったです。映像を切り替えることによって瞬時に場面転換ができるようになりました。
最後の合唱では合唱団が舞台ではなく客席両サイドで歌ってくれたので迫力が凄かったです。(1階7列中央ブロックのS席だったので)

10/02 二期会オペラ「ダナエの愛」 東京文化会館
日本初演?
わかりにくかった。もう1回観たい。

10/03 上野学園・21世紀シリーズ 上野学園石橋メモリアルホール
古楽器向けの小ホールです。良いホールでした。

10/10 新国立劇場オペラ「ラインの黄金」 新国立劇場
休憩なしの2時間45分を無事に乗り切れました。でも朝から水分控えたりとちょっと大変でした。

10/15 ナイトタイム・パイプオルガンコンサート Vol.12 東京芸術劇場
オール大バッハでした。演奏者の横からの映像が流れてて面白かったです。

10/24 東京芸術劇場シアター・オペラ「フィガロの結婚 庭師は見た」 東京芸術劇場
野田秀樹さんによる新演出のフィガロです。
良くも悪くも時代背景を江戸時代にしてしまったので・・・

10/31 新国立劇場バレエ「ホフマン物語」 新国立劇場
3回も転ぶシーン(もちろんアクシデント)がありました。
床が滑りやすそうなかんじでした。




11/10 内田光子ピアノリサイタル サントリーホール
何も知らずにP席買ったらステージ後ろでした。
ピアノソロコンサートは初めて観ましたが多彩な音色がでるんですね。

11/14 ニッセイオペラ「ドン・ジョバンニ」 日生劇場
お気に入りの3つのシーンがいずれもハズレだったという・・・(笑)
でも5,000円でしたから。

11/17 新国立劇場オペラ研修所公演 新国立劇場(中劇場)
全員によるアンコールがなかった。残念。

11/21 二期会オペラ「ウィーン気質」 日生劇場
前年の「チャールダーシュの女王」に比べるとかなり劣る公演でした。

11/29 新国立劇場オペラ「トスカ」 新国立劇場
定番の演出らしく出来が良く、もう1回観たいけど千秋楽なので観れませんでした。

12/12 新国立劇場オペラ「ファルスタッフ」 新国立劇場
面白い演目だと思うんですがちょくちょくうとうとしてしまったのでストーリーがいまいちわかりませんでした。(周りで笑いが起きているのに理解できませんでした)

12/18 読響演奏会(第九) サントリーホール
前年と同じ読響&新国立劇場合唱団のコンビですがホールが変わったせいか指揮者が変わったせいかわかりませんが前年ほどの感動はありませんでした。

12/19 新国立劇場バレエ「くるみ割り人形」 新国立劇場
これでチャイコフスキーの3大バレエ制覇です。
合戦シーンがコミカルで面白かったです。花のワルツのシーンが美しかったです。

12/26 新国立劇場バレエ「くるみ割り人形」(2回目) 新国立劇場
合戦シーンをもう1度観たくて急遽チケット(D席)買って観に行きました。
合戦シーンと花のワルツは良いです。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit exceeded. Please complete the captcha once again.