2015年に観に行ったコンサート(前半)

2015年に観に行ったコンサートは41回でした。
前年が29回でしたのでけっこう増えましたね。
前半(1月〜6月)は23回でした。

01/08 クラシカルプレイヤーズ東京 室内楽演奏会シリーズ vol.4 東京芸術劇場
1時間強の短めのコンサートですが弦楽四重奏を間近で聴けて良かったです。

01/17 黒い薔薇歌劇団「魔笛」 かつしかシンフォニーヒルズホール
セリフはナレーション、オーケストラはピアノ伴奏、省いた歌もあり、照明も暗くして舞台をあまり見えなくして舞台セットにはあまり金掛けずで行うことによってS席5,000円というリーズナブルな公演でした。
ナレーターは俳優の長谷川和範さんでした。

01/31 新国立劇場オペラ「さまよえるオランダ人」 新国立劇場
2幕初めに睡魔に襲われてうとうとしてたら女声合唱で目が覚めました。目開けたら演出的にも面白そうでしたがほとんど見れませんでした。もう1回見たい。
次期シーズンは「指環」から2つ演るのでまず無いですね。

02/01 新国立劇場オペラ「こうもり」 新国立劇場
原語上演なのでアドリブは期待できないと思っていたところ字幕が凝っていてちょくちょく笑えました。S席だったのも良かったです。

02/06 新国立劇場オペラ「こうもり」(2回目) 新国立劇場
面白かったのでもう1回観に行きました。チケットはヤフオクで買ったD席です。

02/12 ナイトタイム・パイプオルガンコンサート Vol.8 東京芸術劇場
19:30開始で1時間強のコンサートです。チケット代も1,000円と低価格です。
演奏開始時に作曲者名と曲名が表示されるようになりました。

02/14 クラシカル・プレイヤーズ東京 東京芸術劇場
ひさびさにふわっとした音が聴けたのが良かったです。

02/21 二期会オペラ「リゴレット」 東京文化会館
睡魔がひどくてあまり覚えていないんですが3幕で一箇所笑いが起きてました。オペレッタのノリですね。

02/22 新国立劇場オペラ研修所公演「結婚手形」「なりゆき泥棒」 新国立劇場
前年の「秘密の結婚」ほどの満足感はありませんでしたが、それなりに楽しめました。(チケット代も安かったしね)

03/12 新国立劇場オペラ「マノン・レスコー」 新国立劇場
予想外にZ席が当たったので観に行ってきました。
身を乗り出して観ている客がいて嫌な気分になりました。

03/21 新国立劇場オペラ「マノン・レスコー」(2回目) 新国立劇場
前半は華やかで後半は暗めなんですがラストのヒロインが死ぬ直前の歌は引きずり込まれました。

03/22 二期会オペラ「オテロ」 神奈川県民ホール
全4幕で幕毎に休憩があったのが良かったです。オテロ役が上手かったですね。声量から違いました。




04/11 新国立劇場オペラ「運命の力」 新国立劇場
体調悪くて2幕終わったところで帰った。初めて途中で帰った。

04/25 新国立劇場バレエ「こうもり」 新国立劇場
オペラ「こうもり」のメロディが多数使われているので聴いているだけでも愉しい演目です。

04/26 新国立劇場バレエ「こうもり」(2回目) 新国立劇場
湯川麻美子さんの引退公演とのことなので観に行ってきました。
召使が洗ったお皿をチェックするシーンが可笑しかったです。

04/30 ナイトタイム・パイプオルガンコンサート 東京芸術劇場
トランペットとの共演なんですがトランペットを使用した曲が小品を2曲のみなのが残念でした。

05/08 新国立劇場オペラ「椿姫」(ゲネプロ) 新国立劇場
舞台稽古見学会(ゲネプロ)です。
開演前に挨拶がありました。「新製作には費用が掛かります。みなさん、ありがとうございます」こんなような内容だったと思います。

05/16 新国立劇場オペラ「椿姫」 新国立劇場
横になった姿勢で歌えるのが素晴らしい。カーテンコールも大きかったです。

05/23 二期会オペラ「ジューリオ・チェーザレ」 新国立劇場(中劇場)
二期会の若手歌手による公演なんですが開演直後はつまらなくて失敗したな〜と思いました。(笑)
でも段々と盛り上がってきて特にクレオパトラ役の田崎美香さんの最後のアリアではとても大きな拍手でした。

05/30 新国立劇場オペラ「ばらの騎士」 新国立劇場
名作なんですがイマイチ理解できないオペラです。やっぱり途中で寝てしまってストーリーがわからずでした。
ヴェルディのオペラが理解できないのはいいとしても「ばらの騎士」は理解したい。
終演後にバックステージツアーがありました。当選は2回目です。

06/13 新国立劇場バレエ「白鳥の湖」 新国立劇場
前年に続き「白鳥の湖」が上演されましたが演出は前年のほうが良かったですね。
曲もところどころ違うようでした。

06/18 ナイトタイム・パイプオルガンコンサート 東京芸術劇場
めずらしく合唱付きでした。もちろん良かったです。

06/27 新国立劇場オペラ「沈黙」 新国立劇場
日本人作曲家のオペラは苦手です。芸術にこだわるあまり娯楽性がありません。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit exceeded. Please complete the captcha once again.