使わなくなったケータイの回収

東京オリンピック2020でメダルを作るために使わなくなったケータイの回収を呼び掛けていますが私も使わなくなったケータイをいくつか持っているので調べてみました。

ケータイキャリアというとドコモ、au、ソフトバンクですがauのHPを見ると他社ケータイでも回収するとのことです。
とりあえずauのガラケーが4台あったので回収してもらうことにしました。
データを見られても嫌なので消そうとしたんですが電源ケーブルを持っているのが1台しかありませんでした。
なので1台だけ充電してデータ削除しました。残りはauショップで電源ケーブル借りて削除するつもりでした。

で、行ってみたら簡単でしたね。
データ削除済みか聞かれるので1台だけ削除済み、他は電源ケーブルがないので貸してほしいと伝えるとケータイにピンで穴開けて使えなくするとのことでした。
4台とも預けましたが5分もしないで戻ってきて直径1cmぐらいの穴の開いたガラケーを見せてもらいました。
これなら他社ケータイでも大丈夫ですね。
まだ5台以上残っているので何台かは回収してもらう予定です。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit exceeded. Please complete the captcha once again.