ドコモ契約が無い状態でおサイフケータイの移行

投稿者:

イーモバイルSIMでドコモ端末F-12CからF-11Dへおサイフケータイの移行を試みました。
ただし、解約済みのドコモFOMA-SIMはあります。

■環境
F-12C(移行元スマフォ)
F-11D(移行先スマフォ。SIMロック状態)
イーモバイルSIM(契約中)
ドコモFOMA-SIM(解約済み)
WiFi(Bフレッツ)

ちなみにF-12Cは普通サイズ(名称知らない)のSIMですが、F-11DはマイクロSIMのため事前に切っています。

■結果概要
QUICPay      成功 WiFiのみでも可能
モバイルSuica  成功。ただしWiFiの他にドコモSIMが必要。
id          失敗。ドコモ契約が必要。

■結果詳細
★QUICPay
まずはインストールしますがWiFiのみで可能です。
その後の設定画面にもログインできます。
QUICPayの機種変更までWiFi回線のみでできました。

注)F-11DはSIMロック状態です。

機種変ではなくQUICPayの新規作成でもよかったんですが
今、紐付いてるクレジットカードの場合、郵送で申し込み後にID・パスワードを送ってくる仕様なので止めました。
QUICPayの本家JCBではその場でスマートフォンからのアクセスだけで新規作成できるんですけどね。

★モバイルSuica
まずはインストールしますが、インストールはWiFiのみで可能です。
(F-12CのときはFOMA(当時は契約中)SIM挿さないとできなかったんですが・・・)

ただし、WiFiのみでは起動できませんでした。
そこで解約済みとはいえFOMA-SIMを挿したら設定画面にログインできました。
データ移行もFOMA-SIMで問題なくできました。

注)F-11DはSIMロック状態です。

が、その後にイーモバイルSIMを挿したら起動できませんでした。
FOMA-SIMに戻せば再度起動できます。
SIMロック解除したらイーモバイルSIMでも起動できるようになりました。

ちなみにこちらもモバイルSuicaの新規作成でもよかったんですが
紐付いてるクレジットカードがビューカードじゃないため、新たに年会費(1000円)が掛かるので止めました。

★id
プリインストールなのでインストール作業は無しです。

失敗しました。ドコモ契約中のSIMが無いとなにもできません。
イーモバイルSIMを挿した時と比べて解約済みとはいえFOMA-SIMを挿した時は
起動状況が多少進みました。無意味ですが。

【修正】12/2 読んでて意味がわかりにくい箇所を修正。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です