au iPhone 4SをiOS6.1.2へアップグレード

投稿者:

iPhone 4Sを5.1(5.1.1ではない)から6.1.2へアップグレードしました。

気づいたこと
・動作が多少もたつく。
アプリの起動時に一瞬間が開きます。起動後は特に気になりませんが。

・地図がおかしい。
これはニュースにもなりました。ただ、その後にいくらか改善されて別途Google Mapもリリースされましたが現在地を正確に指してくれません。
5.1のGoogle Mapは正確でしたがiOS6.1.2では標準MAPもGoogle Mapも若干正確性に欠けます。

・テザリングはあまり効果が無かった。
もともとテザリングは使う予定が無かったんですが(子機としてつかっているので)せっかくなので試してみました。
SIMがIIJmioの128kです。子機としてF-12Cを使いました。
通勤帰宅時の中央線でF-12Cで2chを見ました(専ブラ2chMateを使っています)。
結論から言うとほぼ使い物にならなかったです。
2chのデータすらまともに拾えないので他のサイト(ヤフーなど)も表示できませんでした。
ずっとダメかというとそうではなくて時たま(10分のうち1分ぐらい)は使えたりします。

ちなみに逆(F-12Cを親機、iPhoneを子機)では問題ないです。ただ、この時は親機はテザリングだけを使用してバックグラウンドのデータ通信を行っていないので親機の負荷が低いのかな。Facebookもtwitterもインストールしていないし。

・バッテリーの持ちについてはわかりません。

・WiFi接続でiPhoneを操作していないときにWiFiが切れる。
バッテリー消耗を防ぐためか?スリープに入ってる感じです。
ということは050Plusの待ち受けには使えないということです。実際に10分以上触らずの状態でiPhoneに起動されている050Plusに電話したら繋がりませんでした。
これは何気にインパクト大きいな。050Plusは最近品質も良くなってきたので相手によってはメインで使えるかと思ってたんですが。
設定で変えられれば良いんですが、その設定が見つかりませんでした。
3Gの場合は確認していません。

ちなみにアップグレードの動機ですが、Bluetooth PANでテザリングしたかったんですけどね。
結果的にはそれも叶わずだったので失敗かな・・・
iOS5.1にはセキュリティホールがあったらしいのでそれを塞ぐためと納得するしかないですね。

そういえば下駄履かせてdocomo SIMで使っているんですが下駄がGEVEYで5.1用と書かれてました。
6.1.2用は別にあって5.1用では6.1.2では使えなさそうでした。
でGPPの下駄はiOS5でも6でも使えるのがあって今後バージョンアップしても使えそうなのでこれを買ったんですが
到着前にGEVEYの5.1用下駄を履かせたままバージョンアップしたらそのままdocomoに繋がっちゃいました。
なので今はiOS6.1.2をGEVEYの5.1用下駄でdocomoに繋がっています。
その後、無事にGPPの下駄が到着。失敗したな~ww。まあ、980円なので良しとしよう。

【追記】3/17
再度、テザリングを試してみました。結果、普通に使えました。場所はスタバです。となると前回はJR中央線だったから?まあ、混んでますからね。
後日にもう1回試してみます。

050Plusの待ち受けに使えない点ですが、WiFiではなく3G接続だとスリープにならないです。050Plusの待ち受けも大丈夫です。
となるとiPhoneをテザリング端末にする必要がありますね。
(iPhoneとAndroidの2台持ちでデータ通信SIMがIIJmio1枚のみなので。docomo SIMはデータ通信OFFにしてます)
中央線で無事に使えるといいですが・・・

【追記】3/23
テザリングを再度試したところそれなりに使えるときもそうでないときもありました。
ちなみにテザリングの状態でiPhoneでWEBサイトにアクセスすると普通に表示されます。
なのでやっぱりテザリングに多少問題があるような感じです。

地図の位置表示がおかしいのはWiFiにすると改善されます。
以前はdocomo SIMでデータ通信OFFでWiFi使ってたので、よくよく考えるとその時と同じ状況ですね。
ただそれでも以前よりは多少精度が落ちますが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です