softbank iPhone5sにドコモ系のSIM

投稿者:

iPhone4sを4年近く使ってきたのでiPhoneSEに買い換えようとしたけどけっこう高いので止めた。
で、ヤフオクでsoftbankのiPhone5s 32GBを買った。
22,000円で新品同様だったので言うことなし。(ネットワーク利用制限が△という不安はありますが・・・)
iOSは9.0.2(13A452)です。

アクティベーションするためアマゾンでアクティベーション用SIMを購入。1000円未満でした。
次にドコモ系のSIMを使うのでアマゾンでアダプタ(下駄)を購入。
いろいろありますが買ったのは “R-SIM 10+” です。こちらも1000円未満でした。

アクティベーション後に2枚のSIMを試した。
まず、APNをiijmioに変更。

■1枚目 ドコモ音声SIM(データ通信は解約済み)
電話の発信 OK
電話の受信 NG(2~3回目試して1度も受信できず)
SMSの発信 NG
SMSの受信 OK

SMSはうろ覚えです。そもそもAPNがiijmioなんですが勘違いしてドコモのSIMで試してた。
よくわからなかったのがデータ通信解約してるのにデータ通信できたことですね。もちろんWi-Fiは止めています。
請求されてもイヤなので深くは調べなかったですが。

■2枚目 iijmioデータ通信SIM(SMSなし)
データ通信 OK

勘違いして電話やSMSを試したけど当然できない。

■その他
ネットに書かれてますが、圏外になるとずっと圏外になります。(2枚ともそうでした)
直す方法はドコモの端末にセットして通信することです。これで再度softbank iPhoneでも認識するようになります。
この現象はきついですね。今2台持ちなので1台持ちにしようかと考えていたんですが・・・

「設定」-「キャリア」を選択するとネットワークを探しにいくらしく、このときに電波なし状態(圏外とも表示されない)になりますがこのあとに圏外になりました。
だから「設定」-「キャリア」は触らないようにしています。
外出時はほとんど圏外になりません。生活の範囲が東京なので圏外の場所が少ないからですね。
ただ、エレベーター乗ったときに圏外になりましたが自動復旧しました。これは意外でした。

現在はiijmioのデータ通信SIMを音声SIMに切り替え手続き中なのでSIMが着たらもう1回試す予定。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です