SSL証明書の更新

投稿者:

このブログサーバのSSL証明書の更新を先ほど終えました。
前回の更新時は面倒くさくて3ヶ月ほど期限切れになってしまいましたが今年はちょっと反省して期限内に更新しました。
で、使用しているSSL証明書はオレオレ証明書(自己署名証明書)ではなくちゃんとした証明書です。外部CAによる証明書です。
ちなみにシマンテック(旧ベリサイン)などは1枚10万円ぐらいするのでそんなのは買えるわけもなくStartCOMの無料の証明書です。

今回はStartCOMのWizardを使用したんですが、これが凄く簡単なんですよ。
たしか前回の更新時は秘密鍵やCSRは自分で作ったんですけど今回のようにWizard使ったほうがよっぽど簡単でした。
でも、こんなことしてるとopensslコマンドを使わなくなりそうです・・・

そういえば、昨年の更新時にはメールが送られてきて住所を記入したけど今回はそれが無かったな。
最初、住所を都道府県までしか書かなかったら発行してもらえなかったんだけど・・・



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.