postfixインストールエラー(SMTP-Auth関連その2)

投稿者:

前回のpostfixインストールではSMTP-authを使用するも
パスワードはOSアカウントを使用しました。

今回はOSアカウントとは別にSMTP-auth用アカウントを作ることにしました。
2箇所ハマりました。(インストール手順は省略です)

1箇所目・・・アカウント作成時にドメインを指定しますが、うまく行きません。
いろいろ試したところメールサーバのFQDNを指定したらうまく行きました。。

2箇所目・・・SMTP-authのパスワードをOSアカウントとは別なのを設定しました。
メーラーの設定をしました。が、繋がりません。
ちゃんとSMTP-authアカウントのパスワードを設定したんだけど・・・

で、よくよく考えたらメーラー起動時に入力するのは受信用のパスワードですね。
ここはOSアカウントのパスワードです。SMTP-authはあくまでも送信用なのでここ入力しても通るわけありません。

メーラー起動時にOSアカウントのパスワードを、メール送信時にSMTP-authアカウントのパスワードを入力して無事に送受信できました。
めでたしめでたし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.