postfixインストールエラー(SMTP-Auth関連)

投稿者:

ひさびさにpostfixをインストールした。
SMTP-Authも設定します。

まずは手順の確認も兼ねて検証環境の自宅サーバにインストール。
特に問題なし。

次に本番環境の自腹サーバにインストール
インストール自体は問題なく終えてmain.cfも書き換えたのでtelnetコマンドで動作確認したところレスポンスがない。

こんな感じです。
– – – –
# telnet localhost 25
Trying 127.0.0.1…
Connected to localhost.
Escape character is ‘^]’.
– – – –

220 ***.***.*** ESMTP unknown ← 本来ならこの行が表示されるが表示されず。

ログを見るとこんな感じのエラーログらしきものがある。
Jul 27 21:49:17 **** postfix/smtpd[11541]: warning: xsasl_cyrus_server_get_mechanism_list: no applicable SASL mechanisms
Jul 27 21:49:17 **** postfix/smtpd[11541]: fatal: no SASL authentication mechanisms

試しにSMTP-Auth設定を無効化してみる。
あっさりとtelnet成功。というわけで原因はSMTP-Auth関連。

saslauthdがインストールされていないのかと思ったらインストールされている。
インストールされていたのは以下の2パッケージ。
cyrus-sasl.x86_64
cyrus-sasl-lib.x86_64

/etc/init.d/saslauthd statusもrunnningと表示される。

念のためにyumコマンドで cyrus関連のrpmを調べて見ると実はほとんどがインストールされていないことが判明。
以下のように10パッケージ以上ありました。ただ、どれが必要かわからない。
cyrus-sasl-plain.x86_64
cyrus-imapd.x86_64
cyrus-imapd-devel.i386
cyrus-imapd-devel.x86_64
cyrus-imapd-perl.x86_64
cyrus-imapd-utils.x86_64
cyrus-sasl.i386
cyrus-sasl-devel.i386
cyrus-sasl-devel.x86_64
cyrus-sasl-gssapi.i386
cyrus-sasl-gssapi.x86_64
cyrus-sasl-ldap.i386
cyrus-sasl-ldap.x86_64
cyrus-sasl-lib.i386
cyrus-sasl-md5.i386
cyrus-sasl-md5.x86_64
cyrus-sasl-ntlm.i386
cyrus-sasl-ntlm.x86_64
cyrus-sasl-plain.i386
cyrus-sasl-sql.i386
cyrus-sasl-sql.x86_64

まとめてインストール!
エラー発生・・・orz
依存関係でphpが衝突(conflict)起こしているとのこと。

標準リポジトリだとphpは5.0を使うのですが、バージョンが古いため
予め他のリポジトリからphp5.4をインストールしています。
で、依存関係でphp5.0をインストールしようとしてconflictです。
cyrusパッケージを強制インストールしようと思いましたが、yum はforceオプションないんですかね?見つからなかった。

それならrpmで強制インストールしようと。というわけでyum使ってインストールせずにrpmファイルだけダウンロード。
さあ、どれからインストールしようか考えていたら
一応、検証環境のインストール済みパッケージを見てみようと思い、確認。
なんと以下の3つしかインストールされてませんでした。(実際は32bit版もインストールされてましたが)

cyrus-sasl.x86_64
cyrus-sasl-lib.x86_64
cyrus-sasl-plain.x86_64

というわけで不足している一番下のcyrus-sasl-plain.x86_64のみインストール。
問題なく成功。
telnetコマンドも無事に成功。
いや~、良かった良かった。

【修正】2013/7/28 読みにくいところろ修正

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.