イーモバイル(GL02P)を解約

投稿者:

イーモバイルのPocketWiFi(GL02P)を解約した。
11/16に発表された消費者庁からの指導内容に愕然としました。まあ正確には愕然よりがっかり感ですが。
で、頭にきたのでイーモバイルに連絡して無償解約にしてもらいました。

ちなみにイーモバイルのHPを見ると解約申請書にSIMを同封して郵送するとのことですが、
イーモバイルが受け付けた日が解約日と書いてあって、これってどうなんですかね?
郵送の数日間は使えないのにお金が発生します。
まあ実際は電話だけで解約できましたが。電話で解約できるならHPに記載してほしいです。

■解約までの経緯
・WEBから11/16付けのプレスリリースの件で契約解除料0円にて解約希望を伝える。
(本来の契約解除料は3万以上でした)

・折り返しメールにて電話で対応したいとのこと。電話番号と都合の悪い時間を再度WEBから連絡してほしいとのこと。

・WEBから電話番号と時間を伝える。

・折り返し電話あり。以下は大まかな内容
 まずお詫びから始まる。
 最新機種(GL04P)へ無償交換するので契約を続けてほしいと提案されたのですが以下の理由で断りました。

 1. GL02P購入時にGL01Pと迷ったがイーモバイルの店員の勧めでバッテリー持ちの良いGL02Pを買った。
   GL04PはGL01Pと同じHUAWEI社の製品なのでバッテリー持ちがGL02Pに劣るのではないか?
  (GL01PもGL02Pも公称9時間だがGL02Pは12時間以上持った)

 2. GL02Pは小型デザインなのでポケットに仕舞いやすい。
  (GL04PはGL01Pと同じHUAWEI社の製品で大きさもほぼ同じ)

 3. 最近のニュースでHUAWEI社の製品は盗聴疑惑がありアメリカで使用を控えるよう通達されている。
  (HUAWEI社は反論していますが、その後の情報がない)

 4. 今回の件は納得行かないのでとにかく1回解約したい。
  (イーモバイルのサービスには満足している。解約しても高速・転送制限なし・繋がりやすさで移る先がない。それでも今回の件は納得できないので解約したいとも伝えた)

・上司と相談して再度ご提案させていただきたいと伝えられる。

・こちらの都合の良い時間帯を伝えて終了。

ちなみに何度もお詫びの言い回しをされていましたので、電話の方に悪い印象は受けませんでした。
次の日は都合の悪い日にしていたので電話は掛かってこないんですが
急速に解約意思が高まってしまったのでこちらから電話しました。
で、解約申し込み完了。解約日は数日後にしました。(日にち指定できるんですね)

上記でも触れましたがイーモバイルのサービスには満足していたんですけどね。
ベストエフォート75Mbpsなので実際には75Mbpsで受信できるわけないし、今の速度で十分満足していましたが
理論上ですら75Mbpsで受信できないのはがっかりでした。裏切られた感があります。

電話終了後にIIJmioを申し込み。
IIJmioはドコモのMVNOで128Kbps、945円/月の格安ISPです。
最大75Mbpsのイーモバイルと比較するとウサギと亀以上の差がありますが、128Kbps前後は安定して出るようです。
外出時しか使わないので試しに使ってみようということで申し込みました。
最短契約期間が申し込み日の翌月末日なのでほぼ縛りもなしです。

ちなみにイーモバイルは来年にGL05Pが出るはずです。
これがGL02Pと同じメーカー(AnyDATA)なのでIIJmioが不満ならこれを契約してイーモバイルに戻ろうかなと。
今回の件で契約拒否とかならなければいいですが。w

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です